Google AdSenseの審査にも新型コロナの影響が

2020-06-07

Blogger Google AdSense

前回、Google AdSenseに申し込んだことを記事にしましたが、あの後、1日と経たずに返事がきました。

Google AdSense申し込み返事

「承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」とのことで、残念ながら却下のようです。


申し込みが不承認になった理由はリンク先を確認してください、とのことなので、クリックしてみました。


新型コロナの影響で審査そのものができません、とのことです。道理で返信が早いはずです。審査してないのですから。

しかし、それなら返信メールのタイトルはおかしいと思います。審査をしてないのですから、僕のサイトの問題を解消しろ、というのはおかしいでしょう。審査してないのに問題があるかどうかわかるはずがありません。「現在、お客様のサイトの審査をすることができません」とでもするべきではないでしょうか。

おそらく、承認されない場合は一律で自動的に「問題を解決していただく必要がございます」というタイトルのメールを送るように設定されているのでしょうが、現在は審査をストップしているのですから、再開するまでは、メールのタイトルと内容を変更しておくべきだと思います。別に大した手間でもないでしょう。どうもGoogleはこの辺が雑だと感じることがしばしばです。

ともあれ、新型コロナの影響といわれては仕方ありません。これこそ不要不急ですので、審査の再開を気長に待とうと思います。