Bloggerの新しいインターフェースでファビコンを変更する

2020-06-13

Blogger HOWTO

Bloggerではファビコン(サイトのシンボルになるアイコン)を初期設定のものからオリジナルのものに変更することができるので、汎兮堂関連サイトもそれぞれ独自のファビコンを設定しています。

以前のBloggerのインターフェースでは、「レイアウト」画面の一番上にファビコン編集ガジェットがあったので、Bloggerの使用を開始した当初は、ここからファビコンを変更したのです。
Bloggerのファビコン変更

ところが、しばらく前からBloggerのインターフェースが新しくなり、ファビコン編集ガジェットが姿を消してしまいました。
Blogger新インターフェース

最近、ファビコンを再度変更したくなったので、いろいろ探してみたところ、「設定」の画面に「ファビコン」という項目がありました。
Blogger新インターフェースファビコン変更

クリックしてみると、ファビコン設定画面が開きました。ここからファビコンを変更できます。
Bloggerファビコン変更
というわけで、インターフェースの変更とともに、ファビコン編集は「レイアウト」画面から「設定」画面に移動になっていたのでした。こういう場合、「レイアウト」画面に
ファビコンの編集は『設定』画面に移動しました
みたいなお知らせがあるとありがたいのですが、Googleの提供するサービスはそういうことをしませんね。

ちなみに、今のところはまだ、旧インターフェースに戻すこともできます。左側のナビゲーションメニューの一番下の「以前のBloggerに戻す」というところをクリックすると、全体が変更前のインターフェースに戻るので、以前のとおり、「レイアウト」画面のファビコン編集ガジェットから、ファビコンを変更することもできます。
Blogger旧インターフェースに戻す

ただし、旧インターフェースに戻すと、下のようなメッセージが表示されます。

まもなく、新インターフェースのほうがデフォルトになるとのことです。その後も旧インターフェースを選択することもできる、と書いてありますが、いずれ新インターフェースのみに統一されそうな気配ですので、新インターフェースに慣れておいたほうがよさそうですね。