先月の初めに突然思い立って、Mediumのパブリケーションで運営していた汎兮堂関連サイトをすべてBloggerに移転する作業をおこなっています。現時点で、『汎兮堂詩稿』を除く4つのサイトの移転が完了しましたので、備忘録代わりに作業の流れを記録しておこうと思います。

Bloggerでブログ作成

まずは移転先となるBloggerのブログを作成しました。Bloggerブログの始め方についてはネット上に解説がたくさんありますのでそれらを参考にしてください。Googleのアカウントがあればすぐに利用開始できます。
(追記:Bloggerブログの始め方の解説記事を書きました→「Bloggerでのブログ開設手順」

hankeidou.jpのサブドメイン作成

Mediumでは『汎兮堂叢話』を除く各パブリケーションにそれぞれの独自ドメインを設定していましたので、4つのドメインの使用料がかかっていましたが、今回のBloggerへの移転を機に、各サイトには「hankeidou.jp」のサブドメインを当てることにしました。具体的には以下のようになります。

汎兮堂HOME
https://www.hankeidou.jp (変更なし。プラットフォームはAmebaOwndからBloggerへ移転)

日本の漢詩文
旧:https://nippon-kanshibun.net
新:https://nipponkanshi.hankeidou.jp

汎兮堂Health
旧:https://hankeidou-health.net
新:https://health.hankeidou.jp

電脳電網総研
旧:https://dendensouken.net
新:https://dendensoken.hankeidou.jp

汎兮堂叢話
旧:https://medium.com/hankeidou-souwa
新:https://souwa.hankeidou.jp

汎兮堂詩稿(移転途中)
旧:https://hankeidou-shikou.net
新:https://poetry.hankeidou.jp

サブドメインの作成は無料なので、これまでhankeidoou.jp以外の4つのドメインの利用のために支払っていた費用が浮くことになります(ただし、後で触れますが、リダイレクト設定のため旧ドメインは次の更新までは利用を続けます)。

サブドメインの作成と割り当てについては、Bloggerヘルプのこのページを参考にしてドメイン登録業者(僕の場合はムームードメイン)のサイトでDNS設定をいじります。ムームードメインの場合は、「ムームーDNSのセットアップ情報変更」という画面の「設定2」の表に入力をしていきます。Bloggerヘルプの指示通りに入力するだけです。


これで移転先のサイトは作成できたので、あとは移転元のMediumから記事を移してこないといけないのですが、これがなかなか大変でした。(2)へつづきます。