今回は、Smartテンプレートを使用している場合のBloggerの設定に関して、ちょっと驚く現象に遭遇したので、注意喚起の意味を込めてご紹介しておきます。Smartテンプレートを使用していない場合は関係ありません。


問題となるのは、「ヘッダーナビ」です。ヘッダーのすぐ下の横長の部分で、特定のページやページリストへのリンクが並ぶ部分です。スマホ画面での表示では、普段は折りたたまれていて表示されず、折りたたみボタンをタップすると展開されて内容が表示されます。





初期設定では「ホーム」タブだけがあり、リンク先は当然ホーム画面になっています。カスタマイズすれば、ここに他のタブを追加して、サイト内外のいろんなページへリンクを張ることができます。


カスタマイズは、例によって管理画面の「レイアウト」ページからおこないます。「ヘッダーナビ」ブロックの「メニュー」ガジェットの編集画面を開きます。



「ページリスト」の下に、ヘッダーナビに表示されるタブ名とそのリンク先が並んでいます。上で述べたとおり、初期状態のヘッダーナビには「ホーム」タブだけが存在し、リンク先はホーム画面になっているのですが、なぜか編集画面の表示では、リンク先がホーム画面ではなく、謎の見知らぬURL「https://blogger-rab-demo3.blogspot.com/」というページになっています。



このことに気づかないまま、新たなタブを追加し、「保存」してしまうと、新タブが追加されるとともに「ホーム」タブのリンク先もホーム画面から「https://blogger-rab-demo3.blogspot.com/」に変更されてしまうのです。




実際、僕もこのミスをおかしてしまい、カスタマイズ後、ヘッダーナビの「ホーム」タブをクリックして見知らぬページに飛ばされて、「うわー!!サイトを乗っ取られた」と軽いパニックに陥りました。


解決策は簡単です。ヘッダーナビを設定しなおして、「ホーム」タブのリンク先を自身のホーム画面に訂正するだけです。



この怪現象を体験した後、そもそもこの謎の「https://blogger-rab-demo3.blogspot.com/」というページは何なのかと冷静になって考えてみると、「Smart」テンプレートを製作・配布していただいているBlogger Laboさんのテスト用サイトらしいとわかりました。ページのフッターには「© Tester All Rights Reserved. designed by Blogger Labo」と記載されています。




ということは、「Smart」テンプレートを導入したことによってこのような現象が起きたものと思われます。おそらく、「Smart」製作中にテストのために設定していた内容がそのまま残ってしまっているのでしょう。ちょっと驚かされてしまいましたが、「Smart」テンプレート導入後、ヘッダーナビを初めてカスタマイズする際に、「ホーム」タブのリンク先を訂正することにさえ注意しておけば問題ありません。あるいは、当面ヘッダーナビをカスタマイズするつもりはないという方も、「Smart」導入後、最初の忘れないうちに訂正しておくのがいいかもしれません。