先日、AIで白黒写真を自動的にカラー化するソフトを紹介し、龍馬たちの写真をカラー化してみました。


AIで白黒写真をカラー化するソフト

龍馬たちの白黒写真をカラー化してみた


ありがたいことに、「土方歳三もお願いします」とリクエストをいただいたので、今回は新撰組の白黒写真をカラー化してみることにします。


最初はやはり局長の近藤勇から。

左:元の白黒写真 右:カラー化した写真


うっすらとですが、色がつきました。もうちょっとはっきり色がつくといいんですが。羽織はうっすら青みを帯びて見えますね。


次はリクエストいただいた、鬼の副長、土方歳三です。

左:元の白黒写真 右:カラー化した写真


うーん、いまいちですかね。でも顔を見るとかすかに肌色にはなっています。土方ファンの皆さんに納得いただけるかどうか微妙です。


次は沖田総司、永倉新八とともに新撰組最強と称される斎藤一の後年(明治30年頃)の写真です。

左:元の白黒写真 右:カラー化した写真


やはり写真がはっきりしていると色もきちんとつきやすいようです。


最後に、新撰組を預かっていた会津藩主、京都守護職の松平容保です。

左:元の白黒写真 右:カラー化した写真


さすが、イケメンですね。会津中将のお通りと聞くと京の若い女性はみな表へ飛び出していったという話もうなずけます。しかし、陣羽織は赤だったんじゃないかと思うんですが・・・。


今回はこの辺で。またこのシリーズやるかもしれません。