Mediumで日本語タグが可能になったのに入力できないという人へ - ちょっとしたコツが必要です

2016-06-13

HOWTO Medium

ご存知のとおり、Mediumはまだまだ英語中心で日本語化はこれからなのですが、この6月についに日本語タグが可能になったという情報を耳にし、実際に日本語タグをつけてみたのですが、少しコツが必要なようなので、記事にまとめてみなさんの参考に供したいと思います。なお、この記事で述べている問題は2016年6月13日現在のもので、その後改善されている可能性があるのでご注意ください。

操作自体は英語のタグをつけるときと全く同じなのですが、なぜか普通にタグ名を入力してEnterを押すだけでは確定してくれません。たとえば「日本」というタグをつけたいとします。この場合、「日本」と変換を確定した上でEnterを押しても「日本」タグが追加にならないのです。ところが、「日本」と変換を確定してからその後に空白を入力し、さらにその空白を削除してからEnterを押すと、ちゃんと「日本」というタグが追加されました。その後いろいろ入力してみたところ、タグ名の後に入力・削除するのは空白でなくてもなんでもよい、ということがわかりました。

なんだかわけがわからないややこしい文章になってきました。要するに、「日本」というタグを追加したい場合、「日本」と入力を確定してから、その後に何でもいいので何かを入力し(変換確定しなくてかまいません)それを削除してからEnterを押せばいいのです。
画像と共に操作をまとめておきます。

①「にほん」と入力し「日本」と変換


②Enterを押して変換を確定

③なんでもいいので「日本」の後ろに入力(変換・確定しなくていい)

④入力した文字を削除。これでタグとして確定可能になるので、候補も表示されます(候補がない場合はもちろん表示されません)

⑤この状態でEnterを押せば、無事、タグの追加が完了します。

どうしてこんな面倒なことになっているのか不思議ですが、おそらく英語入力では存在しない「変換」という操作が日本後入力では必要なので、その関係でうまく認識してくれないのではないかと思います。ということは日本語だけでなく、同様に「変換」が必要な中国語や韓国語でも同じ現象が起きるはずです。試しに入力システムを中国語にしてやってみたところ、全く同じことになりました。中国や台湾、韓国で困っている方もいるかもしれないので教えてあげたいところですが、語学力の問題で私には無理です。誰かこの記事を翻訳できる方がおられたらお願いします。ただ、進化のスピードの速いMediumなので、この問題自体、来月くらいにはもう改善しているかもしれませんが・・・。

なお、storyにつけるタグが日本語可能になっただけでなく、publicationの設定で、NavigationのTab nameを日本語にすることや、そのTabに結びつけるタグに日本語タグを指定することも可能になりました。ただ、これらの場合の入力をする際も、日本語タグをつける時と同じように、後ろに何かを入力して削除するというひと手間が必要になります。

まだ多少の改善は必要のようですが、日本語タグが可能になったことでMediumの使い勝手は格段に向上したと思います。他のプラットフォームからMediumへ本格的に軸足を移す利用者が増えてくるかもしれません。